営業とママ業、ときどきお酒

営業よ、再び。おかんになって戻ってきました。

おしりかぶれ

おととい病院へ行ってきた。

おしりふきかぶれがひどいのと、
下痢が続いてたから心配で。
病気だったらどうしようと思って。

下痢についての診察結果はこんな感じ▼
下痢はそこまで下痢じゃないから大丈夫。
今は母乳&ミルクだからこんなもん。
前より水っぽくなったのは、
退院後の方が母乳の割合が増えたから。
下痢の回数が多いのはおなら多発のせい。
おならの度にまだ固まっていないウンチが外に出るからこうなる。

病気じゃなくてよかった。一安心💓
先生に「この人(さや)、おならすごいですね」って言われたよ。笑
診察中もぷっこらぷっこらしてたからね。

そして、おしりかぶれについて。

おしりふきシートもやめて、カット綿を濡らして拭いてるのに悪化する一方だったので相談。

正しいおしりふき方法を教えてもらいました。
①綺麗な状態で被れてる部分に亜鉛化軟膏を塗る。(便からガードする役割)
②オムツ交換の際は軟膏は剥がさず、付着した便をぬるま湯で流す。
③濡らしたカット綿でちょんちょんと優しく押拭きする。
被れてない部分は普通に拭いてok
④軟膏が取れていたら再度塗る。
⑤おしりがよく乾いてからオムツをセット。

今日で上記のおしりふきを実行して2日目ですが、
さっそく被れがマシになってきたーーーー!

ちなみに、ぬるま湯は水やり用の容器を100均で購入し、おしりふき専用に。
おしりを乾かすのはうちわを使用。

今までは擦りすぎてたんだと反省。
あと軟膏の役割もよくわからないまま塗ってたなー。
ちゃんと患部を覆うように塗らなきゃいけなかったのね。

このやり方を続けて早く治してあげようと思います。